ドライブにハマる

 

おはようございます。まいんどーです。

みなさん車を運転するのは好きですか?僕は車もバイクも好きですが、バイクに現在乗っていないので車でドライブするのが趣味の一つです。

 

若い頃やたら友達と、あるいは一人で車で遠出していた時期がありました。準備も必要なく、時間がつぶせるのが良かったのです。何より運転すること自体が楽しいのです。

僕が住んでいる長野県長野市から幹線道路を使ってドライブしようとすると、ルートはほぼ決まっていました。

 

・ 国道18号を北に向かって黒姫、その先は妙高市、上越市。直江津の海岸まで行く

・ 国道117号を北東に向かって飯山、野沢温泉方面

・ 国道18号を南東に向かって上田、軽井沢方面。碓氷峠を越えると群馬県の横川

・ 国道19号を南に向かって松本方面

 

そんな感じです。例外的に一番遠かったのは仙台に行った時がありました。しかも高速使わずに。自分の運転ではありませんでしたが、よくあんな過酷なドライブをしたな、と思います。

日頃は先ほどの4ルートぐらいでしたが、一番多かったのは上越かな。海を見るのが良かったのです。なんというか、仕事のストレスとかが海を見ていると癒される気がしました。

ドライブというと何をしに行くの、と聞かれることがありますが、運転そのものを楽しむことを除けば、やはり何か目的が必要でしょうね。

 

・その土地のグルメを目指して行く

・水族館・美術館などを見に行く

・温泉を目指して行く

 

おすすめなのが、「自分の地域にはないレストランやデパートを目指して行く」です。以前前橋市のデパートに出かけたことがあるのですが、長野では全然見ないお店が見られてとても新鮮でした。

そして上記の仙台に行った時は、「一日でとにかく行けるだけ遠くまで行って帰ってくる」というテーマで走っていました。若かったからできたんだと思います。

あとたまにレンタカーとか借りて、マイカーとは違う車種に乗るのも楽しみですね。まあドライブの楽しみとはちょっと違いますが。

また今度、ドライブに行った時の様子もアップしたいと思っています。