5.とりあえず飛びつく

おはようございます。まいんどーです。

僕は新しいものには人より早く飛びつく方です。新しいレストランができたり、話題の映画が始まるとだいたい周囲の人たちより早く食べたり観たりしていると思います。

よくファーストフードでも新メニューが出ると知るとすぐに行って買っていて、それってCMに踊らされてるだけなんじゃないの、とつっこまれて、ちょっと反省したりします。

でも飛びつくのもなかなかいいものですよ。人より早く経験したという優越感もありますし、「それでどうだった?」と聞かれるので会話もはずみますよね。

それから僕の場合、もともと出不精な方だったので新しいものに飛びつくことで、フットワークが軽くなるというメリットがありました。動くのが面倒だなあと思っても、例えば遠くの新しいラーメン店などがオープンすると、好奇心でそこまで出かけることができて、次からはそこまで出かけるのが苦痛でなくなったりしました。

たまにそうやって出かけていったあげくそのお店が休みだったり(下調べしないで行った)、帰り道の道路が悪天候で通行止めになって帰ってくるのに苦労したりすることもありますけどね。

そう言えば以前某有名チェーン店にどうしても行きたくて、わざわざ他県まで出かけていって「いやーなかなかおいしかったよ」などと喜んで同僚に話していたら、二ヶ月後くらいに近所に出店してきて、なんか微妙に残念な気持ちになりました。

 

まあ楽しんだ者勝ちってことで!