9.懸賞を楽しむ

おはようございます。まいんどーです。

みなさんは宝くじって買いますか?僕はたまに買うぐらいですが、あれは当たる当たらないよりも当選発表までの間、当たったらどうしようとあれこれ使い道をあれこれ考えているのが楽しいですよね。雑談していても盛り上がります。

ただ結構お金かかるじゃないですか。僕は買っても連番一組なので3000円ですが、人によっては数万円分も買ってたりしますよね。

それに比べてさほどお金をかけずに楽しめるのが懸賞だと思うんです。僕は人より積極的に応募している方だと思います。なんといってもハガキと切手代くらいしかかからないので経済的だし、当たるかもしれないと期待する楽しみは同じようにありますよね。

買い物に行くとぶら下がっている応募ハガキや、目についた商品のパッケージに記載されているキャンペーンなどは必ずチェックしますね。

それから、
1.景品の魅力(ほしいと思えるかどうか)
2.当選確率(その商品をどれほどの人が購入し、実際に応募する人が多いかどうかを想像してみる)
3.応募期間(クローズドのキャンペーンの場合、期間が終わるまでに自分がその商品をどれぐらいの頻度で買うか、また本当に買う必要があるかを考える)
などを考えて、応募するかどうかを決めます。

ちなみに僕が懸賞にはまりだしてから当たった賞品の例を挙げると、

◯お菓子詰め合わせ(製菓メーカー)

◯ゲーム機(コンビニのキャンペーン)

◯映画鑑賞券(テレビ局)

などがあります。懸賞なのでこうすれば当たる、みたいなコツはぜんぜんないですが、まめに応募してみることと、最近はWEB応募も増えてきましたが、両方あったら郵送で応募するようにしています。なんとなくWEBより当たりそうな気がするので。

ということで、懸賞のおすすめでした。また来週。