今日のわんこ

DSC_0093

おはようございます。まいんどーです。

久しぶりに行った場所で懐かしい気分に浸ろうと思ったのに、建物とかがリニューアルされてしまっていて浸れないことありませんか?または何か思い出せると思ったら何も出てこなくて、実は自分の方がそれほど思い入れがなかったとか。

そんなわけで久しぶりに岩手県に来ました。その目的の一つが、わんこそばに挑戦することです。

行ったお店は花巻市の有名なお店で、店員さんも対応が良く、そばも美味しかったです。

 

DSC_0094

食べた数はお椀ではなくマッチ棒で数えました。ここのお店の一杯はわんこそばの大会の一杯の三倍にあたるのだとか。最初の一杯が来た時に、「あれなんか多くね?」と焦ったのですが、そういうことでした。

男性の平均が30杯、女性の平均が20杯とのこと。快調に食べ進めて余裕で50くらいいけると思ったら、40杯目で突然胃の方からこみ上げてきて、こりゃダメだと44杯でやめました。

一番食べた方は100杯以上食べられたとのこと。自分も食べる方だと自負していましたが、甘かったですね。

でもとても美味しいそばで、わんこそばに挑戦できて良かったです。

余談ですが、隣りのテーブルで食べていた埼玉のご家族の中に86歳のお母さんがいて、30杯以上食べられていました。驚きました。