字をきれいに書きたいんです。

 

おはようございます。まいんどーです。

昔から字をきれいに書ける人がうらやましいとずっと思っていました。僕の字はどう見てもきれいではありません。字のとめ、はね、はらいがきちんとできておらず、力の入りと抜きがいい加減なのです。「面白い字だね」と言ってくれる人もいますが、褒め言葉ではないでしょう。

ということで、ペン字を練習することにしました。が、新たな問題が出てきました。

 

ペン字のお手本の字がきれいなのか?という疑問

 

なんか日頃人が書いていて「いいな、きれいな字だな」と思う字と違う気がするんですよね。何というか、お手本の字って「これ本当にうまい字なのか?」と疑問を持つことがあるんです。特にひらがなでよく感じる違和感です。もちろん僕なんかよりは数百倍マシなんだと思いますが。

 

練習しても日頃字を書くときに練習のように丁寧に書けない

 

これは結局慌てて書いているからですよね。習字のために丁寧に書くのとは根本的に取り組む姿勢が違いますから、つい意味がわかればいいという感じで殴り書きしてしまうんです。

 

練習自体が退屈

 

そう上手くなるには時間がかかるとわかっているのですが、毎日練習帳を1ページずつやると決めても、退屈ですぐサボってしまうのです。一ヶ月で終わる練習帳が、なぜか買ってから二ヶ月経っても8日分しか進んでいません。

 

DSC_0084

 

今のところこんな感じです。上達したらまた書いた字をアップします。

(それは面白いのだろうか)