リズムを整える

おはようございます。まいんどーです。

皆さん仕事から帰ってきて翌日が休みだったりすると、開放感をすごく感じませんか?僕も当然感じます。そしてあれもできる、これもできると翌日のことをいろいろ考えて、でもとりあえずテレビを観たりネットサーフィンをしているうちに深夜になり、気が大きくなってしまって夜更かしする……そんなパターンが多いのです。

でもそれではせっかくの休日が台なしになってしまう!

というわけで休日を有効に使うためにする行動について考えました。

 

① 平日と同じ時間に起きる、そのために前日早めに寝る

 

これは睡眠のリズムを崩さないためです。でもこれがなかなかできない。さらにせっかく起きたというのにぼーっとしてしまうこともありますが。

 

2 その日やることをリストアップ

 

前日にあれもやろうこれもやろうと考えていたことを、休日に思い出せないことがあります。

その日にやろうと思っていたことをリストアップしておき、一つやり終える時に線をひいて「やったぞ!」という達成感を得ます。

 

③ 最初の一個を午前中に必ず終わらせる

 

リストアップしたリストの中から一つ選び、その一つは必ず午前中に終わらせると考え、動き出します。それができると、午後も継続してリストを消化していけるような気がします。

 

といろいろ挙げてみましたが、今日はこれができなかった日でした。一番大事なのは寝る時間を考えるところだと思います。何事も最初が大事ですね。