6.自転車は友だち

おはようございます。まいんどーです。

最近久しぶりに自転車に乗りました。車で通勤するようになってからしばらくご無沙汰だったのですが、風を切って走るとやっぱり気持ちいいですね。寒かったですけど。

みなさんはどれくらい自転車と親しんでいましたか?僕は数年前まではずっと自転車で通勤してましたし、学生時代もずっと自転車だったので三十年は乗ってましたね。もっぱらいわゆるママチャリ(シティサイクルかな?)で、立派なロードモデルなんて買ったことありません。せいぜい三段変速ぐらいしかないママチャリで、片道100km以上のサイクリングに行ったこともありました。

一番自転車熱が高かったのは小学校高学年ぐらいの時でしたね。田舎に住んでいたのであまりにも娯楽がなく、裕福な家庭でもなかったのでゲーム機もせいぜいゲーム&ウォッチの「ファイア」一つしか持っていませんでした。

そんな自分が行き着いた先が「ただ自転車に乗ってひたすら村内を走る」という娯楽でした。

それこそすぐに飽きそうなものですが、これがそうでもなかったですね。その走行範囲は隣の村、そのまた隣の村と次第に拡大しました。走ったことのない道を走るのがただ楽しかったんですね。サイクリングと言えばそうなんですが、そんなスポーツ感はまったく無く、ただ無目的に走っているだけなのです。最初は自分ひとりだったのが次第に周囲の友だちを巻き込み、しばらく数人で走り回っておりました。しかしやはり無目的なのでそのブームは長続きしませんでした。

その後大人になり友だちも会社の同僚もすっかり自転車に乗らなくなっても、僕はしばらく自転車通勤でした。

そして今乗るのをやめてしまってから乗っていた時のメリットに気づかされたのです。やはり否応なしに運動することになるので、体重も増えなかったし、体の調子が今よりも良かったような気がするのです。

雪が降らなくなったら通勤で乗ろうと思います。また来週。