簡単な料理ならできます。

 

 

おはようございます。まいんどーです。

 

みなさん、特に僕と同じ男性の方、料理とかしますか?

最近は料理しなくなりましたが、今日はたまたま夕飯を何か作らなければならなくなりました。僕は昔一人暮らししていて、結構自炊もしていたので、ちょっとした料理ならしていました。今もやろうと思えばできます。

ただレパートリーは極端に少ないです。

 

・チャーハン

・野菜炒め

・パスタ(ペペロンチーノのみ)

・卵焼き

・カレーまたはシチュー(市販のルー使用)

 

以上です!ま、一人暮らしならこれぐらいできれば特に困りませんでした。外食も多かったですし。

あとはTKG(卵かけご飯です、念のため)なり缶詰なりでごまかせます。カップラーメンとか。

 

誰かの参考になるかも知れないので、今日作ったチャーハンとスープのレシピを書いてみます(余計なお世話)。

 

〈材料・約二人前〉

・ご飯 お茶碗二杯分

・魚肉ソーセージ1本

・長ネギ1/2本

・卵1個

・水400cc

・中華スープの素(今回は韓国の万能調味料ダシダ使用)小さじ1杯

・サラダ油大さじ1杯

・塩、コショウ適量(適量ってどのくらいだよ、といつも疑問に思っています)

 

〈作り方〉

 

① まずご飯は何か皿に出して冷ましておきます(温かいと水分が多いのでくっつきやすいらしい)。

 

② 水を鍋にかけて沸かします。沸いたら小口切りした長ネギの「半分」と、中華スープの素を入れます。

 

③ フライパンをある程度熱してから油をひき、長ネギの残りと魚肉ソーセージを炒めます。

 

④ 卵を溶いてフライパンに入れ、最後にご飯を入れて炒めます。

 

⑤ チャーハンに塩コショウして出来上がり。スープも同時進行していればできているはず。

 

そんな感じです。写真がなくてすいません。ちなみに最後の塩コショウを実は忘れていました。味がねえ!となって後からかけました。そんなもんです。

僕は要領がいいというか慣れてしまっているので、だいたい十五分もあればできます。作ると同時に洗い物もするタモリ方式です。

 

今後何か料理をネタに記事を書いていこうかと思っています。ではまた。