タイマーで計ってはかどる生活。

DSC_0170

 

おはようございます。まいんどーです。

みなさん勉強する時とか何か作業する時、時計とか見て作業してますよね。

僕は最近タイマーを使うようになって、作業が捗るようになりました。

 

例えば、

○ 勉強する時にポモドーロ・テクニックを使って25分区切りでやる。

○ 家事の時間(主に掃除)の時間を30分などと決めてから取り掛かる。

○ 30分だけ昼寝する、とか決めた時の目覚まし時計の代わりに。

 

僕が使っているのが写真のダイソーで買ったキッチンタイマーです。108円。

このミントグリーンの色が気に入っています。

これがいいのはとにかく操作が簡単で単機能だということですね。スマホで用が足りるのですが、スマホはメールやら電話やらが来るかもしれないじゃないですか。ただ置いといてもちょっとインテリアっぽいし。

目の前に置いてあると、スッと使えるのでいいんです。

あと、たいした作業じゃなくてもただ時間を計るだけで、やる前に考えていたよりも早く終わることがおおいのです。おそらく特別意識しなくても時間内に終わらせようという感じになるんでしょうね。

 

DSC_0171

 

ちなみにこのキッチンタイマーはクリップ状になっているので、写真のようにカードを挟んだりできます。

一日の予定を書いた紙などを挟むのもいいかもしれません。

ではまた。