机を買い替えました。

おはようございます。まいんどーです。

みなさんどんな環境でPC作業してますか?僕は学生時代まではローテーブル派で、床に直に座るか座椅子を使ったりしていました。当時ネット環境はありませんでしたが(90年代前半)、ワープロで文章を打ったりテレビを観たりしていました。

今はもっぱらチェアに座って普通のデスクでブログ更新とかしています。やっぱり床だとすぐ横になれてしまうので良くないなと思ったのです。本当はスタンディングデスクがかっこいいかな、とも思いましたがそこまでは踏み切れませんでした(流石に立ちっぱなしは辛そうだったので)。

 

DSC_0039

(ぼん家具のデスク。だいぶ広々としていてゆとりがありました)

僕が使っていたのはぼん家具というメーカーの木製のデスクで、150cm×75cmという大きめのサイズでした。スペースにゆとりがあって気に入ってはいたのですが、正直大きすぎて持て余し気味だったのと、経年劣化でだいぶヤレてきたので買い換えることにしました。

今回のはサンワダイレクトの100-DESKH010BRというデスクで、120cm×60cmと一回り小さいやつです。楽天のセールで2000円割引されていたので決めました。組み立てて実際使ってみると、ああやっぱり小さいなと感じますが、持て余し感は全くなくなりました。

 

DSC_0047

(サンワダイレクトの新しいデスク。一回り小さく、表面は少し木目調にザラザラしています)

あと前のデスクにはなかった引き出しが二つ付いているのもポイントでした。今まで文房具やノート類を上に置きっ放しになっていたので、スッキリして良かったです。

道具が新しくなると新鮮な気持ちで作業に取り組めますね。ブログ更新にますます励もうと思っています。