趣味を持つために努力する?

 

おはようございます。まいんどーです。

みなさん趣味はありますか?僕はさほど今まで没頭した趣味はありませんでしたが、人と比べてよくしていることと言ったら読書、映画鑑賞、ドライブでしょうか。それで充分と言えなくもないですが、本当はもっと趣味を持ちたいんです。何かこう、没頭してできるような。

そこで、今回は僕が今まで趣味にしかけたけど継続できていない「趣味未満」のものを列挙してみようと思います。

 

★ プラモデル作り(ガンプラ)

ガンダム好きなので小学生の頃から作ってはいました。一番やっていた高校くらいの時はエアブラシまで買っていましたが、最近は作っていません。欲しいのは次から次へと発売されているんですが、買う前から「きっと買っても作らないでしまうだけだろうなあ」と想像してしまって手が出ません。

もともとさほど器用な方でもないので、満足できるような出来になかなかならない、ということもあります。

 

★ バイク

五年くらい250ccバイクを乗っていて、北海道にもツーリングに行きましたが、手放してしまいました。大型二輪免許もその頃取ったので、今度はぜひ大型に乗りたいと思っています。ただ高額なのと、買ったとしてどれくらい乗れるのか不安というのもあって買っていません。

でも最近また「バイク乗りたい熱」が高まっているので、そのうち買うかもしれません。

 

★ 社交ダンス

昔某バラエティ番組で特集していたのを見てからずっと憧れています。実は祖父と母が趣味でやっていたので、そういう血が流れているのかもしれません。これは月謝の問題と、もっと年齢がいってからやるもののような気がして、全くやったことはありません。

 

★ ギター

学生時代に一度買ってアコースティックギターを少し練習しましたが、長続きしませんでした。手が小さい方なのでコードが上手く押さえられず、上達が遅かったのもあります。

実は最近ウクレレを買って、練習を少し始めています。が、ウクレレが小さくてもやはりコードを押さえるのが難しい。一度教室に通ってちゃんと習った方がいいのかな、と思っています。

 

★ 料理

器用な方ではありませんが、簡単な料理なら一人暮らししていた頃よくやっていたので、要領よく作れる自信があります。本当はもっと本格的に、手の込んだ料理を作れるようになりたいと考えています。それをやってないのはやはり材料費がかかるからでしょうか。

 

★ テレビゲーム

これは数年前までは熱中してやっていました。主にRPGやアドベンチャーゲームでしたが、最近は歳を取ったせいか電源を入れるのが億劫でほとんどやらなくなりました。

あ、ソーシャルゲームはやってるか。でもあれ趣味と考えるべきではない気がしますし、ログインボーナスのために惰性で起動したりしてるからなおさらテレビゲームとは分けて考えたいですね。

 

というわけで、趣味未満のものを挙げてみました。今後動きがあったらここで報告するようにします。