ろがるマネー1 メルカリを利用してみました。

 

おはようございます。まいんどーです。

ちょっと前の話になりますが、テレビでメルカリのCMを見て興味を持ったので、一度何か売ってみようと思い立ち、利用した時の体験談を書こうと思います。

 

利用する上で考えたのは、「スマホだけで完結する」というテーマです。本当にスマホだけでできるのか?スムーズに取引できるのか?そこが気になったのでやってみました。

 

いろいろなブログでメルカリの使い方そのものは解説されているので説明は省略しますが、流れとしてはこんな感じでした。

 

1.メルカリのアプリをGoogle Playでダウンロード

2.会員登録する

3.売ろうと思っているmac mini(Mid 2010)の相場を知るために、メルカリの中で同じ商品を     検索してみる。最終的に価格は13000円に設定した。

4.スマホでmac miniの写真(冒頭の写真は僕のmac miniじゃありません。フリー素材です)     を撮る。アップロードする。

5.商品の紹介文を書いて出品。

6.五分も経たずに「売れました!」のお知らせが来てビビる。

7.【最初のお客さん】

僕のmac miniはDVDドライブが不調で、まれにディスクを受け付けないことがありまし        た。そのことは紹介文に明記しておいたのですが、「よく読んでいなかったのでキャンセル     したい」と言われました。キャンセルに応じて取引を無しにしました。

ちなみに一度購入の意思を示してから「やっぱりナシで!」というのはマナー違反らしいの    で気をつけましょう。僕はあまり気にしませんでしたが。

8.【二番目のお客さん】

いきなり「一万円なら買います。値引きしてもらえませんか?」と言われました。僕は値段    を設定した時に、メルカリの手数料や送料を考えて13000円にしていたので丁重にお断りし    ました。でも値引き交渉はメルカリでは割と普通にあるらしいです。

9.【三番目のお客さん】

特に値引きしろとも言わず普通に買ってくれました。

10.売れるとメルカリからすぐに「売れました。発送してください」のメッセージが来ます。

11.お客さんとメッセージのやり取りをする画面があるので、「これから発送します」

「今発送しました」といったメッセージを送りました。

12.発送方法は色々あるのですが、僕は「ゆうゆうメルカリ便」というサービスで送りまし        た。それを選ぶとスマホの画面に二次元コードが表示され、郵便局で読み取らせるとお互       いの住所を知る必要もなく発送できるのです。費用は忘れてしまいましたが、700円程度         でした。

 

結論としては、本当にスマホだけで完結できて良かったです。インターフェースもわかりやすく、プライバシーにも配慮されていてよく出来ていると思いました。

難点としては販売手数料が10%と結構高いことです(つまり今回は1300円)。あと現金化するために自分の口座にお金を入れる「振込申請」という手続きをするのですが、これが一万円以下だと210円手数料が別にかかるんですね。今回は一万円以上なので無料でしたが、安いものを売った時は一万円以上になるまで振込申請はしない方が良さそうです。

今回やってみて思ったほど難しくないことがわかったので、今後も売れそうなものがあったら売ってみようかと思っています。ではまた!