1.僕の車を紹介しよう

おはようございます。ブログ初心者のまいんどーです。

このブログは日々の生活をおもし「ろがる」ことを目的に書いていくブログです。良かったらお付き合いください。

さて初回は僕の車について書こうと思います。もともと車やバイクが好きで、ツーリングやドライブを良くしていました(今はバイクには乗っていませんが)。

今の車はマツダ・デミオ(ガソリン、MT)です。免許を取ってから三台目の車ですが、おおむね気に入っています。

 

《好きなポイント》

1.デザインがかっこいい

2.アクセルがオルガンペダルで踏みやすい、シートが良くできていて長距離ドライブでも疲れない

3.ヘッドアップディスプレイがかっこいい

それまで乗っていたのが10年以上前に発売された初代ヴィッツだったので、いろいろと車の進化を感じました。普通にキーをさして開けていたドアがボタン押せばいいだけになっていたり(アドバンストキー)、坂道発進でブレーキを離しても数秒間は後ろに下がらなくなったり(ヒルローンチアシスト)。

1.については、正直現行のDJ型よりも旧型のDE型の方がもっと好きでした。が、僕が買い替えを考えた時にはもう新車では買えなくなっていたので。

このいわゆる「魂動」デザインについては、デミオのサイズではややクドい感じもありますが、どの方向から見てもカッコよく見える洗練されたデザインだと思います。

特に気に入っているのがライト部分。スモール状態だと動物の眼のように見えるのがいいですね。

 

2.はもう安心感が違います。普通のペダルでも特に不満はなかったのですが、このオルガンペダルは土踏まずあたりまで使って踏めるんです。例えるなら、一人で寝るならシングルベッドで充分なはずなのに、セミダブルに寝ると「なんじゃこの余裕と安心感は!意味もなくゴロゴロしとくわ!」みたいな感覚。シートも固すぎず柔らかすぎず、しっかりホールドしてくれて疲れません。

3.は上位グレード限定になってしまうのですが、僕にとってはこれが決め手でしたね。最近では新型ワゴンRにも同様のディスプレイが採用されてましたね。

エンジンをかけると立ち上がってくるんですよウィーンという音とともに。最初に”DEMIO”と表示されて、その後はスピードとか、ナビを使っている時は左折右折の矢印とか距離が出たりします。

それだけなんです。まあメーターはちゃんと別にあるわけだしどうしても必要なわけじゃないんですよね。でも僕はこのために三十万円ほど高いLパッケージという上位モデルを買いました。革シートだったり、装備がいろいろ追加されてるのは確かです。それでも真の目的はこのディスプレイでした。だってかっこいいから!

ある年代以上の方はもうおわかりですね。アニメ「超時空要塞マクロス」のオープニングですよ。バルキリーの発進シーンで、主人公一条輝の前にこのディスプレイと同じように(全く違う)何かインフォメーションが表示されるところです。僕は試乗した時にあれが脳裏に浮かび上がりましたね!

そんな購入動機だとは誰にも話していませんが。

 

あとデミオといえばディーゼルの購入を検討している方もいらっしゃるかもしれませんね。僕も試乗しました。いやまったくあの加速感は感動的ですね!今までこのクラスのノンターボの車では低速からでは思ったように加速できないなという感じはあったのですが、このディーゼルでは背中がシートに押し付けられて「おおっ」と声に出してしまうくらいの加速を味わえました。ただ、車内では気になりませんが降りると少しディーゼル特有のガラガラ音が聞こえます。僕はガソリンのエンジン音が好きなのでガソリンにしました。

 

リアウィンドウの視界があまり良くないとか、Aピラーがわりと寝ていて乗り込む時ちょっとかがむ必要があるとか(これは個人差あると思います)、不満な点もなくはないですが、質感や運転のしやすさではこのクラスで一番じゃないかなと思っています。

余談ですが納車した(ディーラーに取りに行った)その日、初運転でコンビニに寄って出ようと思ったら、バックできないことに気づきました。しばし混乱した後説明書を見たら、ローからさらに斜め前に押し込むタイプだったんですね。今まで乗っていた車が全てバックは手前に引くタイプだったので気づきませんでした。

ていうか最初に説明しろ営業!「マニュアルは試乗車ありません」とか意味不(以下略)

そういうことで今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。